彩遊紀ギャラリー



御徒町界隈 変わり行く“あきば”




むかし私がよく通った『ラジオセンター』は健在でした。
高層ビルが立ち並び、“つくばEXP”が走り、変わった
と言われる秋葉原ですが、あのラジオやオーディオの小さ
な部品屋が集まった、ゴチャチャした『ラジオセンター』
がどう変わっってしまったのかを見に行きました。でも
『ラジオセンター』はそのままでした。もちろんそこで売
っているものは変わっていますが、あの懐かしい雰囲気は
変わりません。SPのレコードを楽しむために、今DVD
で有名なパイオニアがまだ“福音音響”というスピーカー
専門会社であった時代の、むきだしの名器のPAX20Aと
いうスピーカーをこの『ラジオセンター』で買い、自分で
木工細工で作ったスピーカーボックスに取り付けて楽しん
だものでした。でもそういう秋葉原の雰囲気も、いつかは
大きな変革の波に飲み込まれたいってしまうのでしょうね。



「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る