日本全国耳かき図鑑

長野 顔ピカ耳かき丸



なんとも奇妙キテレツな耳かきです。「顔ピカ耳かき丸」
という名前です。中学時代のお友達の“千早の洋子”さ
んからいただきました。大阪万博での岡本太郎の「太陽
の塔」の顔のイメージにも似た感じもしますが、もっと
強烈なデザイン的なかんじがします。そもそも「顔ピカ」
とは何だろうかと、インターネットで検索をしてみまし
たが出てきませんし、耳かきコレクターの方の蒐集物に
も出てきません。いったいこれってなんなんでしょうか
ね。それとも耳かきのためのまったくのオリジナル?。
“千早の洋子”さん珍しいものありがとうございました。





耳かきのTOPページへ戻る