世界遺産スケッチギャラリー

ゴビ砂漠に落ちる夕日




シルクロードはゴビ砂漠とタクマラカン砂漠を越えて西
へと続きます。ウルムチからトルファンへの道は、今は
舗装された一本の道路がゴビ砂漠を突っ切って進みます。
シルクロードの一本の道の他、本当に何もありません。
何もない砂漠とは言え、今はトラックや乗用車が沢山走
っていますが、三蔵法師が行った時代には多分、細いわ
ずかな形跡しかない道ともいえない道で、前後を見渡し
ても本当に自分自身しかいないところで、この先は本当
に印度まで行くのだろうかと不安になったのではないで
しょうか。今もふと気が付くと、前後には一台の自動車
も見えなくなることがあります。そのゴビ砂漠に真っ赤
夕日が落ちていくのを見るのは、本当に神秘的でした。


世界遺産中国のページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
TOPページへ戻る