世界遺産スケッチギャラリー

エジプト 世界遺跡の原点 アブシンベル神殿2 




1968年、ラムセスU世が建設したアブシンベル神殿が
ナセル湖という巨大な人工ダム湖の湖底に沈むことになり、
その神殿をすくうためにユネスコが始めた救済計画が世界
遺産の始まりです。ユネスコは石の神殿を1万6000個
に分割して、湖の対岸に移設しました。そのため今岩山に
彫刻したように見えるアブシンベル神殿は実はコンクリー
トのドームの周りにその1万6000個に分割した神殿を
はりつけてあるのです。アブシンベル神殿を見学した後、
その裏側に入ってみて、「えっ」と驚きました。でも、こ
れによってこの世界的な遺跡がその原型を保って、守られ
ているのだなと嬉しく思いました。近年アフガニスタンの
大仏がテロによって破壊されましたが、この世界遺産の原
点を思い出して欲しかったなと思いました。

世界遺産のTOPページへ戻る