世界遺産スケッチギャラリー

エジプト ハトシェプト葬祭殿





ハトシェプト葬祭殿。1997年11月にテロで日本人
を含む多くの観光客が命を落とした現場です。私はその
2年前の1995年8月にこの場所を観光しました。テ
ロの報道を聞いたとき、隠れる場所がないあの広場で銃
を乱射され、生きている者もとどめを刺されたというこ
とでは、もし自分がそこにいたら多分助からなかっただ
ろうなと思いました。バスをおりてこの建物を見た時に
は、「ああきれいな博物館だな」と思いましたが、それ
が目指すハトシェプト葬祭殿であり、紀元前に作られ、
深さ30mの砂に長い間埋まっていたものとは思えない
ほどの、白いきれいな建物でした。そういう文化遺産を
保存しようというエジプトは、そのテロで数年間は観光客
が減ってしまって観光産業が大きな打撃を受けたそうです。
ハトシェプトは紀元前1500年頃にいた、エジプト初め
ての女王だそうです。クレオパトラは紀元前100年くら
いの人ですから、それよりずっとずっと前の人ですね。


世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
TOPページへ戻る