世界遺産スケッチギャラリー

モロッコ フェズの「ジュナンパレス」ホテル 




フェズで2泊した「ジュナンパレス」ホテルの正面玄関です。モロッコで
よく見られる神聖な色の緑の屋根のきれいなホテルでした。旅行での
ホテルの良し悪しは絶対条件ではないですが、まあきれいなほうがいい
ですね。今回は阪神航空のツアーでしたがホテルは全般的に良かった
です。ホテルが良いツアーはグローバルのツアーですね。ホテルといえば
ペルーのツアーで宿泊はしなかったのですが、バスの途中でトイレ休憩
のために寄った小さな汚いホテルが印象的です。ホテルといってもペルー
の田舎の街道沿いの安宿で、トイレを借りようとしたらとても汚いので、
女主人に「もう少しきれいにならないか」といったら、バケツの水を便器に
バサーッとかけて、「はい、きれいになったよ」。ツアコンさんも「これでは
バスのトイレの方がきれいね」ということで、借りるのをやめてしまいました。

TOPページへ戻る