世界遺産スケッチギャラリー

モロッコ ロバに乗ったベルベルのおじさん




ベルベルのウリカ村のオープンマーケット(広場にテントを張っての
市場です)で見かけたロバに乗ったおじさんです。このベルベル人の
オープンマーケットは曜日を変えて近隣のあちこちの村で開かれる
そうです。この日は朝のうち、ちょっと小雨が降っていましたが、
我々が着いた頃には雨も上がり、マーケット見物を楽しむことができ
ました。このマーケットはとにかくごちゃごちゃしたマーケットで、
野菜からお菓子、羊、ロバまで何でもありで、テントの床屋も開かれ
ていました。そして、羊も商売が成立すると直ぐに処分され、皮をはが
れた羊がかつがれて行くわきで、羊の足と頭が売られていました。

TOPページへ戻る