世界遺産スケッチギャラリー

モロッコ タウリルトのカスバ 




カスバ街道に入ってすぐのカスバのラウリルトのカスバの屋上から見た
タウリルトの街です。タウリルトのカスバのこの搭にコウノトリが巣を作って
いました。コウノトリを初めて見たのはスペインでした。いままで絵本でしか
見たことのなかったコウノトリが本当に絵本のように煙突の上に巣を作って
いるのを見て「あっ、本当なんだ!」と思いました。旅行に行く楽しみは今まで
教科書で見ていた物や建物、遺跡そして風景を目の前に見ることの感激です。
エジプトのピラミッド、ナスカの地上絵、スペインのサグラダ・ファミリア教会など
など。そしてもっとうれしいのは「え、本当はこうなんだ」という発見です。エジプト
のツタンカーメンの黄金のマスクはよく教科書で見たとおりでしたが、ツタンカーメン
の墓の中の壁の絵やヒエログリフと言う絵文字が修復ではないのに、4000年の
時を経ても今描いたかのように鮮やかなのを見て、涙が止まりませんでした。

TOPページへ戻る