世界遺産スケッチギャラリー
ポルトガル

リスボン アルファマのカテドラル




リスボンのアルファマ地区にあるカテドラルです。
カテドラルとは日本語で言うと“大聖堂”。でもこ
のカテドラルは“大聖堂”とう感じはありません。
「カテドラルを“大聖堂”と訳したのが間違いです
。」というあるガイドさんの言を思い出しました。
そういえば、今までにあちこちの国や都市をまわっ
たけど、どこにもカテドラルがあったし、どこの街
のカテドラルがどの形のものかは忘れてしまいまし
た。検索サイトのGoogleで“カテドラル”でイメー
ジ検索をしたら7000件ものイメージが検索にか
かりました。それを見てみると「ああ、このカテド
ラルも見たことあるな」というのが沢山あります。
このリスボンのアルファマ地区のカテドラル、複雑
なアルファマの路地裏を歩いて地図もわからなくな
った時に、ここにたどりついて、「あっ、やっと迷
路から抜けられた」と安心したものでした。


世界遺産ポルトガルのページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
TOPページへ戻る