世界遺産スケッチギャラリー
ポルトガル

ナザレの路地裏




洗濯物が下がり、コーヒーショップのうらぶれた
看板が下がり、やっと自動車が走れるほどの狭い
道に小型自動車が傾いて止まり、ときどきこの地
方独特のスカートの重ね着のおばさんが出てきて
掃除をしている、そんなナザレの路地は、表通り
の賑やかさとはちょっと違った雰囲気です。そん
な路地裏を歩いていると、戸口から子供が首を出
しもの珍しそうに私達観光客を見つめます。今回
のポルトガル旅行では世界遺産を巡るというより
も、「世界の路地を歩く」という方が適切かもし
れない旅でした。リスボンのアルファマ地区の路
地裏も、このナザレの路地裏も、歩いているとな
んとなく癒される、そんな雰囲気がありました。


世界遺産ポルトガルのページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
TOPページへ戻る