世界遺産スケッチギャラリー
ポルトガル

ポルト ポルトワイン




私達がまだ小さい頃、赤くて甘い“ポートワイン”と
いうワインを飲んだことがあります。今から思えばポ
ートワインもワインには違いなく、子供がお酒を飲む
というのは今では良くないと言われるのでしょうが、そ
の当時はちょっと大人になった気分も味わえたもので
した。そのポートワインという名前は、このポルトガ
ルのワインの街ポルトのワインに由来するものだった
のですね。ポルトの街で一番有名なワイナリー「サン
デマン」社を訪れ、試飲したポルトワインはやはりち
ょっと甘いワインですが、息子へのお土産という名目
で、この白ワイン“APITIV”を買いました。深緑のち
ょっとワインらしからぬボトルの形も気にいりました。


世界遺産ポルトガルのページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
TOPページへ戻る