世界遺産スケッチギャラリー
ポルトガル

ロカ岬




「ここに地果て、海始まる」とポルトガルの詩人カ
モンエスが詠んだロカ岬。その断崖に立つと、あゝ
、とうとうヨーロッパの西の果てまで来たのだと思
うと共に、その昔、この岬に立ち、「この大きな海
の向こうは海の断崖なのか、それとも別の土地があ
るのだろうか、もしかしたらインドに行けるかもし
れない」と海に挑んだポルトガル人の挑戦者達の気
持ちが少しは理解できたような気分になります。ロ
カ岬にはカモンエスが詠んだ詩が刻まれた石碑が建
っています。その石碑は大西洋から吹き上げる強い
風に向かい、挑戦者達のように立っていました。


世界遺産ポルトガルのページへ戻る
世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る
TOPページへ戻る