世界遺産スケッチギャラリー 台湾

圓山大飯店



これホテルです。真四角なコンクリートづくりが今の
ホテルの形の大勢ですが、台湾の高雄で泊まったホテル
は中国の宮殿を思わせる壮大な建築様式のホテルでした。
このホテルを設計したのは故宮博物館を設計したのと
同じ人だそうで、ホテルもその土地の伝統を踏まえた
建築にするのはいいことだと思いました。台北の圓山
大飯店も同じ形でした。日本のホテルも観光客が
「ああ日本だ」と思わせるような建築になったらいい
のにとも思いました。日本的建築となるといわゆる旅館
になってしまいますが、日本的な雰囲気を踏まえたホテル
もいいのではないかと思いながらスケッチしました。

世界遺産スケッチギャラリーのページへ戻る