彩遊紀水彩スケッチギャラリー

猿之助襲名披露




大好きな亀治郎が四代目“猿之助”を襲名する披露公演
を見に行きました。先週の日曜日、お絵描き教室のあと
大急ぎで銀座まで。猿之助だけでなく、今回は三代目
猿之助が“猿翁”に、そして歌舞伎界ではなかった香川
照之が九代目“中車”も襲名しました。なかなか券がと
れないこんな豪華な襲名披露の公演を見られたのは
都民劇場の歌舞伎サークルに入っていたから。亀治郎
は十年ほどまえ、まだ有名でなかった若手役者の時代
に、義経千本桜の狐忠信の演技を見て魅せられ、それ
以来のファンです。ところで絵の後ろの隈取の絵は猿
之助の友人の福山雅治が今回の襲名披露の祝幕のた
めにデザインしたもので、結構いいデザインでしたよ。


TOPページへ戻る