ギャラリー歌舞伎

ひらかな盛衰記





先日「秀山祭九月大歌舞伎」を見てきました。秀山祭というのは
今の中村吉右衛門は二代目ですが、初代の中村吉右衛門を讃え、
その芸を継承していくということで、今の吉右衛門さんがはじめ
られた会ということで、吉右衛門さんと初代が確立した演技を
学ぼうという若手の方がいい演技をみせてくれました。その中
から、『ひらかな盛衰記』の吉右衛門さんが荒縄で縛られ、血だらけ
になって見栄を切る一場面をスケッチしてみました。歌舞伎は伝統
を継承しつつ、しかも時代に合わせて少しづつ内容や演技を変えて
いっているようですし、しばらく演じられていなかなった演目を
復活させようというチャレンジもあるようです。歌舞伎は楽しいです。


TOPページへ戻る