歌舞伎ギャラリー

一本刀土俵入り





「これが駒形のしがねえ姿の、土俵入りでござんす」という
名台詞で終わる「一本刀土俵入り」。先週の日曜日に歌舞伎
を見てきました。駒形茂兵衛を松本幸四郎、お蔦を市川猿之助
が演じてくれました。もと市川亀治郎の猿之助が宿屋の二階から
三味線を弾きながらしゃべるお蔦の、あのちょっとしゃがれた声
が魅力的でした。十年位前に亀治郎の「狐忠信」の狐の演技を
見てびっくりして大好きになり、その後NINAGAWA歌舞伎の
おきゃんな麻阿の役を見て、ますますファンになりました。
亀ちゃんはNHKの大河ドラマでの武田信玄が有名ですが、私
は亀治郎の、粋なあるいはおきゃんな女形の方が好きです。


TOPページへ戻る