ギャラリー歌舞伎

十六夜清心 尼法師





1月の歌舞伎座は「壽新春大歌舞伎」。第3部の「十六夜清心」
を見ました。三回公演でしたが今回は幕間があり、お弁当を食べ
る時間があったので観劇気分を味わえました。歌舞伎座が新しく
なってから今年で十周年ということでしたが、新館になってから
もうそんなに経つのかと、時の経つのに驚かされました。でも
客席には空席が目立ち、いままでいつも満員だったのにと、それが
多分コロナの影響なのだろうとは思いますが、去年11月の市川
海老蔵の團十郎襲名の時の混雑と比べると、お正月という観劇には
いい時期なのになあ、と思いました。「十六夜清心」は僧清心(幸
四郎)と遊女十六夜(七之助)の心中物で、前半二人で川へ身を
投げますが別々に助かってしまい、十六夜は尼になります。尼に
なった十六夜が尼法師となったところを早描きスケッチしました。

TOPページへ戻る