ギャラリー歌舞伎

明日待たるる・・・





あの12月14日の討ち入りの前日、大高源吾と歌の
師匠の其角は両国橋のたもとでばったりと出会います。
其角の「年の瀬や川の流れと人の世は」との投げ句に
大高源吾は「明日待たるるその宝船」と返すあの有名
な場面のお芝居、忠臣蔵外伝の「松浦の太鼓」を、9
月の歌舞伎座で観ました。翌日の句会で、なかなか
討ち入りしない大高源吾達を責める松浦の殿様に其角
は昨日大高源吾が返した「明日待たるる・・・」の句を
話し、それを聞いた松浦の殿様は大高源吾の真意を悟
りますが、そこへ討ち入りの一報が届くというお芝居
に涙しました。討ち入りのことを明言できず歌で返す
という教養を今の私達にはできませんね。そんな歌舞
伎の名場面を早描きし、今週の一週一絵にしました。

TOPページへ戻る