歌舞伎ギャラリー

八代目芝翫襲名 盛綱陣屋




中村橋之助が八代目の芝翫を継ぎました。先週の日曜日に
その襲名披露公演を見に行きました。お兄さんの福助が
病気になって倒れてしまい、弟の橋之助が芝翫を継ぐこと
になってしまいました。弟がお父さんの芝翫の名を継ぐと
いうことに、福助が病気だからかと「あれっ」と思いまし
たが、ネットで調べたら、もともと福助は大名跡の曾祖父の
歌右衛門を継ぐ予定になっていたとのことで、納得。それに
してもこういうことは難しいですね。お芝居は「盛綱陣屋」
で、芝翫の盛綱と弟の高綱の子供の小四郎が、父高綱のため
に自ら切腹するという場での盛綱と小四郎のやり取りに涙
、 涙でした。そんな舞台の盛綱の姿を早描きしてみました。


TOPページへ戻る