ギャラリー歌舞伎

寺子屋 千代





涙涙の歌舞伎見物でした。特に主君の子供を殺す命を
受けて身代わりにわが子を差し出す寺子屋の話には、
母親千代さんを演ずる菊之助の演技に涙しました。
昔、歌舞伎はわからないものと思って毛嫌いして
いましたが、もう20年近く前にテレビでこの寺子屋
を見て涙し、歌舞伎でも泣くのだと思い、それから
歌舞伎を見るようになり、好きになりました。特に
この場面は主君の子供の身代わりに差し出したわが子が
お役に立ったのか確認に来て、もう覚悟して死者に
着せる経帷子(きょうかたびら)に「南無阿弥陀仏」
の六文字をしたためて持ってきているのですが、でも
もしかしてわが子は生きていればとも思う菊之助の
母心の演技にまた涙をしました。そんな一週一絵です。


TOPページへ戻る