彩遊紀水彩スケッチギャラリー

汐汲み:藤十郎




かわいい汐汲みの娘を踊るのは坂田藤十郎。この人
81才だそうです。先週の日曜日に見た新橋演舞場の
歌舞伎の踊りをちょっとスケッチしました。舞台で踊る
のはどう見てもきれいな娘さん。歌舞伎の名優とは
わかっていても不思議な感覚です。歌舞伎だけでな
くそういう歳になっても第一人者として活躍している
人が多いです。私が60才で定年になった年に、ちょう
どイタリア旅行でバチカンのシスティーナ礼拝堂の
天井画を見て、それがミケランジェロが60才を過ぎ
てから5年かかって描いたものだと知り、涙がとまり
ませんでした。わたしも71才。坂田藤十郎の歳まで
まだ10年あるのですね。絵はまだ描けますね。


TOPページへ戻る