彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り 2005年7月 夏気分・昼寝




梅雨もあけて、毎日30度の暑さです。我が家
の玄関も“夏気分”になりました。クーラーの
効いた部屋に閉じこもる生活に慣れてしまって
いますが、昔の縁台に簾と蚊取り線香という夏
もいいですね。ということで、我が家の玄関飾
りもそういう“夏”にしてみました。トルコで
見つけてきた猫は金魚鉢の金魚には無関心で、
縁台で昼寝です。簾には妻の自作の朝顔が蔓
を伸ばし、風鈴がチリン。そしてこの“氷”屋さ
んの旗と“冷やし中華あります”の札もいいで
しょ。猫の眠りを守っている“蚊取り線香”も妻
の自作です。蚊取り線香に見えるから不思議。そ
ういうのんびりとした夏の方がいいと感じるのは
歳をとったからですかね。いよいよ夏本番です。




彩遊紀特別ギャラリーへ

TOPページへ戻る