彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り 2008年9月 かぐや姫4




暑さもやわらぎ、少しずつ秋の気配が感じられ
るようになりました。我が家の玄関も秋へと衣
替えです。さやさやと葉ずれの音が聞こえてく
るここは竹取の翁の館です。美しく育ったかぐ
や姫は帝からの熱い文をいただきながらも十五
夜が近づくにつれ、何か悲しそうな様子です。
そんな姫をおじいさん、おばあさんは心配そう
に見守っています。秋草の庭では月のうさぎに
恋するうさぎがお供え物を葉っぱに載せて月を
眺めています。これからは空気も澄み、月もき
れいに見えます。秋の夜長、こんなおとぎ話を
思いながら月を見るのも一興かと思います。


彩遊紀特別ギャラリーへ

TOPページへ戻る