彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2010年1月 お正月−2




クリスマスが終わったと思ったらもうお正月。
忙しいですね。そこで我が家の玄関もお正月
バージョンに。笠地蔵と童(わらべ)です。
大晦日に貧乏なおじいさんに笠をもらったお
地蔵さん達がお正月のご馳走を荷車にのせて
運んでくる、あのお話です。「ヨイショ!コ
ラショ!」と荷車をひっぱる掛け声が聞こえ
てくるようです。柿の木のある村の広場では
子供たちが獅子舞を見て遊んでいます。一つ
残った柿をカラスがねらっています。凧揚げ
をしている男の子もいます。獅子舞のお囃子
と子供たちの賑やかな笑い声が聞こえてくる
ような、のどかなお正月風景にしてみました。
柿も、柿の木に止まっているカラスも、凧も
お地蔵さんも子供たちも、みんな手作りです。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る