彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2010年7月 日本の夏:すいか割り−3




あちこちにゲリラ豪雨の被害をもたらした梅雨も
明け、いよいよ夏本番となりました。我が家の玄
関ギャラリーもエーゲ海から「日本の夏:すいか
割り」に変わりました。「冷やし中華始めました」
や「氷」のお知らせを貼りだした簾の下の縁台で
は、お馴じみの猫ちゃんの昼寝です。昼下がりの
一刻、雑誌を読むのに飽きてお昼寝の猫ちゃん、
そよそよ、風に吹かれ、気持ちよさそうです。も
う一方は子供たちの夏休みです。庭で“すいか割
り”に興じる子供たち、たらいの中の亀や子猫達
と、暑い日差しの中でも元気いっぱい。子供たち
の笑い声が聞こえてきませんか。“雷坊や”も楽
しそうな様子に思わず顔をのぞかせましたが、夕
立ちはもう少し待って!と願いたいものです。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る