彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2010年9月 お月見と秋刀魚−4




今年は格別暑く長い夏でしたね。まだまだ暑さも
続きそうですが、それでも夜はチッチッとかすか
な虫の声も聞かれるようになり、季節は秋へと向
かっているようです。我が家の玄関ギャラリーも
秋バージョンになりました。お月見うさぎがメイン
の秋の風景です。村はずれの六地蔵の前にはお
月見団子と野菜が供えられています。秋といえば
「さんま」ですね。今年は秋刀魚も不漁らしいで
すが・・・・。おじいさんとおばあさんが七輪で
パタパタと秋刀魚を焼いています。良い匂いに誘
われ、猫ちゃんも待っています。このごろは魚も
煙を出さないで焼きますが、やはり盛大に煙を出
してジュージューと焼くのが美味しそうですね。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る