彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2012年2月 鬼はそと〜!・・・・3




寒に入り、寒い日が続いています。スーパーの店先
にも節分の豆が並ぶようになりました。我が家の玄
関も“お正月”から“節分”になりました。昔の村の
風景を演出してみました。おじいさんとおばあさんが
鬼の嫌う鰯を焼いています。そばでは子供たちが
鬼のお面を付けて豆まきの準備です。一方、子鬼達
はそうとは知らず、焚火を囲んで酒盛りの真っ最中
です。村から盗んできた野菜や魚を焼き、のんびり
と楽しんでいます。夜になるとあちこちの家々から
「鬼はそと〜!」の声と共に豆の礫が飛んでくるこ
とも知らずに・・・・・・・・。最近は豆まきの声もあまり
せず、静かな夜になりましたが、ついこの間までは
「鬼はそと〜!」の元気な子供達の声がしていたよ
うな気がします。こういう風習はいつまでも残した
いものだと思います。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る