彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2014年1月 もう節分2014・・・1




松がとれ、長かったお正月休みも終わり、またいつもの
日常が戻ってきました。我が家の玄関もお正月から節分
になりました。陶芸で作った“おふくさん”と“子鬼”達です。
おふくさんの前では子鬼2匹が何やら相談、豆に追われて
どこへ行こうか・・・・・・・でしょうか。金屏風の前には4匹の
子鬼たち。「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿をまねて
子鬼で作ってみました。なんだか豆をぶつけられておび
えているように見えませんか。もう一匹の赤鬼は一升瓶
を枕にほろ酔い気分です。後ろの壁には初午の狐のお面
に手作りの子鬼と福をあしらってみました。すっきりとした
節分飾りになりました。トイレは陶板の子鬼とお福です。
最近は恵方巻き寿司は盛んですが、豆まきの元気な子供
達の声があまり聞かれなくなったような気がします。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る