彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2015年2月 節分・・・4




一月二十日は大寒。寒さも一段と厳しく感じます。
町に出ると寒風の中に「恵方巻」の広告を目に
するようになりました。。もうすぐ節分なんだと
季節の変わり目を感じます。我が家の玄関もお
正月から節分になりました。お福さんと子鬼達
です。お福さんの前には寝そべっている小生意気
そうな赤鬼を・・・・・。梅の一枝を枡に入れ、おめで
たくあしらってみました。屏風の前には三匹の
子鬼達、見猿、言わ猿、聞か猿の三猿のポーズを
つけてみました。奉納された酒瓶もすっきりと並べ、
春を待つ気分にしてみました。紅白梅の前には
何やら深刻そうな子鬼がニ匹、豆の礫を逃げて
どこへ行こうか?でしょうか。壁にはニ月らしく、
初午のお狐さんとお福さんと赤鬼で節分らしく
してみました。春よこい、早く来いの気分ですね。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る