彩遊紀特別ギャラリー

トイレ飾り2015年3月 お雛まつり・・・4




我が家でも豆まき、いわし、恵方巻きと節分の行事
も滞りなく終わり、立春を迎えましたが、雪が舞った
りと寒い日が続き、暖かい春が待ち遠しいですね。
我家の玄関もお雛さまになりました。ここ長年は
私が焼いた「土びな」を飾っていましたが、今年は
久々に“木目込み”のお雛さまを出してみました。
40年前に主人の母が娘の初節句を祝って作って
くれたものです。娘が小さい頃は七段飾りや、この
お雛さまも毎年出していたのですが、中学生になる
頃には出すこともなくなり、あちこちで買ってきた
小さなお雛さまや私の陶芸の“土びな”になって
しまいました。久しぶりに出したお雛さまはほっと
優しく華やかで、なかなか良いものです。母も
今年は卆寿になりますが、元気に暮らしています。
母の孫への愛情籠ったひな人形です。トイレは昔
銀座に出かけたときにデパートで買ったものですが、
忘れていたひな人形を出してみました。リビングは
私が陶芸教室で焼いた、いつもの“土びな”です。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る