彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2015年5月 端午の節句・・・2




桜前線も東北へ移り、東京の桜もすっかり葉桜と
なりました。もうすぐGW。新緑の美しい季節です。
我が家の玄関も桜から五月のお節句になりました。
金屏風の前に兜飾りと兜をかぶった童の人形、
ちょっとおどけた鯉をニ匹、脇にはあやめ、粽、柏餅
をあしらってみました。長男が小さい頃は毎年、両方
の祖父母を招き、皆で祝ったものです。最近は子供
も家を出て、夫婦二人で柏餅など食べるだけで、
簡単に済ませてしまっています。風薫る緑の季節、
空高く泳ぐ鯉のぼりなどを見ながら、季節の移ろい
を楽しみたいと思います。トイレは主人が鎌倉で
買ってきた可愛い金太郎さんと熊です。お相撲の
後はなかよく柏餅を食べるのでしょうか。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る