彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2015年11月 落葉の季節・・・5





街路樹も少しずつ色づき、ハラハラと落ち葉の舞う季節
になりました。我が家の玄関もハローウインから「落葉
の季節」になりました。久しぶりに村の童の登場です。
皆で落葉掃きのお手伝いの後は楽しい焼き芋タイムです。
焚火にお芋を放り込んで、今か今かと焼き上げるのを待
っています。落葉が詰まった篭の中には、すっぽり子猫
が入り込んでいます。おじいさん、おばあさんも子供達
の焚火を見守っています。かたわらでは小鳥を捕れえ
ようと仕掛けた篭にはカラスが入ってしまったようです。
柿の木の下では、柿がとれずに泣き出す弟を兄さんが
慰めています。丘の上の六地蔵さんも和やかな村の風
景をやさしく、見ていらっしゃいます。秋の澄んだ明るい
陽射しの中のやさしい情景です。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る