彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2016年6月 日あしも伸びて・・・4





端午の節句も終わり、若葉も一段と鮮やかになり、
日あしも伸びて一日を長く感じるようになりました。
我が家の玄関もそんな思いを乗せて、フランスの
田舎の初夏の風景にしてみました。長かった冬も
開け、待ちに待った春が駆足でやってきました。
森の教会では"ふくろう"の結婚式が執り行われて
います。村の修道院では修道士達が忙しく働いて
います。大きな牝牛の乳を搾っている側では、子犬
がおっぱいのおこぼれに与っています。麦刈り、
乳しぼり、葡萄酒造りと仕事は次から次へと大忙し
です。お城の下の村の広場では、おばさん達が
立ち話し。子供達もおしゃべりに夢中のようです。
お城の大きな木にはサクランボが実り、あひるの
子供達のお散歩行列と、春の日差しの下で、心楽
しい、のどかな光景を表現してみました。リビング
も玄関と同じく、長く陰鬱な冬から開放された
村人たちの営みを表現してみました。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る