彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2017年2月 春の足音が?・・・1





松飾りが取れたと思ったら、もう恵方巻の張り紙が目に
つくようになりました。季節が進んでいくのが本当に早いと
感じるようになりました。我が家の玄関も節分になりました。
今年はお福さんを中心にすっきりまとめてみました。お福さん
は顔を描くのが難しく、なかなか上品なお顔にならず、天童
よしみのような顔になってしまいましたので、いつも脇役に
使っていました。これもご愛嬌と今年は主役にしてみました。
お福さんを中心に福豆と子鬼を置いてみました。バックは
陶芸の子鬼の陶板と初午のお狐さん、桃の花、赤鬼、お福と
少し華やかにしてみました。冬と春を分ける節分ですが、
一番寒い季節なので、少しでも春を演出したいと思いました。

リビングには主役落ちの三子鬼をもってきました。トイレ
は沖縄のシーサーです。鬼ではありませんが、「魔除け」と
いうことで置いてみました。とぼけた表情がなんとも
愛らしくて、お気に入りです。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る