彩遊紀特別ギャラリー

リビング飾り2017年3月 桃の節句





今日から立春。暦の上では春と言っても、「春は名のみの風
の寒さよ・・・・」ですね。そこで我が家も節分の室礼からお雛様
へと変わりました。玄関の木目込みのお雛様は主人の母が娘の
初節句に作ってくれたものです。七段飾りの大きな雛人形は押
入れの奥に入ったままで日の目を見ませんが、この立雛は時々
出して飾ります。40年ほど前に母が思いを込めて作ってくれ
たのがほのぼのと嬉しく、眺めています。リビングはいつもの
私が焼いた土雛です。粗い土でざっくり焼けた素朴な味が好き
で、気に入っています。トイレは銀座の小物屋で見つけたもの
で、春のお節句にも、秋の中秋のお月見にも大活躍です。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る