彩遊紀特別ギャラリー

トイレ飾り2017年9月 お月見



今年は天候不順で、夏もあまりパッとしませんでしたが、
いつの間にか草むらの虫の声が夜の主役になった来ました。
我が家の玄関も「灼熱のトルコ」から「お月見」になりま
した。すすきが揺れ、野菊が美しく色どる山の草むらでは
うさぎ達がお月見宴会の真っ最中です。一升瓶をどんと
置き、実りの秋の作物を並べ、七輪からは香ばしい秋刀魚
の煙が漂ってきます。名月と美味しいお酒で、ほろ酔いの
ご機嫌うさぎです。村のお地蔵さまもお月見でしょうか。
お団子やお神酒、秋野菜など、豊作の御礼が供えられて
います。岩の上では小さなうさこちゃん達もお月見です。
それぞれ思い思いにさわやかな秋風に吹かれ、明るい夜空
を見上げています。最近は我が家もすすきにお団子の
お月見をしなくなってしまいました。たまには夜空を
見上げ、美しい月を愛でるのも良いなと思います。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る