彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2018年3月 お雛様・・・4



立春も過ぎ、暦の上では春ですが、日本海側は大雪で
春はまだまだ遠そうです。我が家の玄関は節分から
「お雛さま」になりました。陶芸で焼いた素朴な“立雛”
です。後ろの屏風は金屏風ではなくてあえて黒にして
みました。黒の厚紙に梅のシールを貼って少し華やかさ
を出しました。凛とした雛には金屏風よりモダンな感じ
になったと思いますが、どうでしょうか。傍らには雛と
同じ風合いの花瓶に桃の花を挿し、花見団子と貝合わせ、
手鞠をあしらって、桃の節句を演出して<見ました。
トイレはうさぎのお雛さまです。右近の橘、左近の桜と
で可愛くなりました。リビングはずいぶん前に買った
お雛さまを久しぶりに出してみました。同じ立雛でも
玄関のと違って、また優しい雰囲気で可愛いと思います。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る