彩遊紀特別ギャラリー

トイレ飾り2018年4月 新入学



このところ冬から春へ、春から冬へと気候の変動が
ジェットコースターのように目まぐるしく、身体が
ついていくのも大変です。「来週あたりからそろそろ春に」
と天気予報では言っていますが、温かくなると桜便りが
気になってきますね。我が家の玄関もお雛さま様から
桜に変わりました。今回は今上映中の「北の桜守り」と
言うその言葉に惹かれ、「桜守り」の猫にしてみました。
桜の下で凛とした佇まいの美しい夫人です。この猫は
昔、銀座の松屋で「源氏物語」に因んだ猫の作品展が
あり、その時、寂しげなそれでいて凛と美しいこの猫に
惹かれて買い求めたものです。「六条御息所」と題が
ついていましたが、どうも私はあまり幸せでない寂しげな
美女に惹かれるようです。その美女ならぬ“美猫”を桜守り
として置いてみました。どうでしょうか。トイレは桜の季節
と言えば「新入学」です。「ピカピカの一年生」の希望に
あふれた可愛い姿をイメージして新入生グッズを並べて
みました。同じ桜でもイメージ次第でいろいろです。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る