彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2019年3月 桃の節句・・・2



節分の豆まきも済み、立春となりました。暦の上では春で
すが、まだまだ冬将軍が居座り、春は遠いようです。それ
でも庭の木の芽は膨らみ、去年植えたチューリップの小さ
な芽も顔を出し、着々と春の用意は進んでいるようです。
我が家の玄関もお雛様です。陶芸教室で焼いた素朴な土の
立雛を、黒の屏風に貝合わせ、桃の花と、すっきり現代風
にまとめてみました。リビングはウサギのお雛様、右近の
橘、左近の桜、ぼんぼりと可愛くまとめました。トイレは
宇津山雛で、源氏物語のような優雅な一対です。子供が
小さかった頃は七段飾りを一部屋いっぱい広げていました
が、今は出すこともなくなりました。それでも春一番の
女の子のお祭りは、華やかで優雅な楽しみ事と言えると
思います。毎年小さな雛人形を出すのは楽しいことです。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る