彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2019年4月 香妃・・・1



3月に入り河津桜を初め、早咲きの桜の便りもボチボチ
聞かれるようになりました。我が家の玄関も桜になりま
した。今回のテーマは「香妃」にしてみました。15年前
にシルクロードを旅した時、西の果てカシュガルの香妃墓
を訪れ、香妃の悲しい伝説を聞きました。カシュガルが
「清」に滅ぼされ、この土地の首領の娘だった香妃が清の
乾隆帝のもとに嫁がされました。絶世の美女で体から芳香
が漂ったということで“香妃”の号をもらい、皇帝に愛さ
れたのですが、都の暮らしになじめず、いつも故郷を想い
続け、亡くなったそうです。このため遺体を三年がかりで
故郷のカシュガルまで運び、埋葬されたと伝えられていま
す。香妃の墓は香妃の家族と共にひっそりとありました。
その時の感銘を今回の玄関にしてみました。満開の都の桜
を見ながら遠い故郷のカシュガルに思いを馳せる薄幸の美女
香妃です。なんだかロマンチックな気分になれませんか。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る