彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2019年5月 端午の節句・・・3



今年は花冷えの日が多く、桜も長く楽しめましたが、
葉桜になり、新緑の美しい季節がきました。我が家の
玄関も「香妃」の桜から「端午の節句」になりました。
いつもの陶芸で作った“兜”です。金屏風の前に兜と
刀と弓矢、菖蒲の花、柏餅と、定番のお節句飾りです。
トイレには久し振りに“にゃん太”のお節句飾りを出
しました。リビングはやはり昔焼いた兜をかぶった童
と大きな口をパクリと開けた鯉です。「桃の節句」、
「端午の節句」と女の子、男の子の各々の健やかな
成長を願うお祭りは世界の国にもあるのでしょうか。
子供の小さな頃には各々段飾りを出しましたが、今
は小さな季節の室礼(しつらい)です。老夫婦で
桜餅や柏餅を食べながら、幼かった頃の子供の思い
出話をするのもまた楽しいものです。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る