彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2019年8月 夏のお昼寝・・・6



長かった梅雨からいきなりの猛暑続きで、体調を整えるのも
大変な日々です。我が家の玄関も「梅雨の晴れ間」から「夏
のお昼寝」に変わりました。暑い夏の午後、緑の木陰で
猫ちゃん達のお昼寝です。縁台では冷えたビールを飲み、
トロトロと気持ち良さそうなお兄さん猫、縁台の下では
ぐっすり昼寝の弟猫です。さやさやと心地よい風が吹き、
蚊取り線香の香りがただよってきます。庭の片隅の池では
やはり金魚もお昼寝です。“お目々が覚めたらご馳走”が
あるのでしょうか。私の子供の頃は、夏もこんなに暑く
なく、30度も過ぎれば大変な暑さだったように思います。
へちま棚の下に縁台を置き、さっと吹いてくる自然の風
の下で、シャボン玉をしたり、お昼寝をしたりと、夏休みの
暑さを凌いでいたように思います。最近は年寄りは家の中でも
熱中症・・とのことですが、昔はエアコンもなく、水撒き
や夜は縁台を出して、「うちわ 片手」の夕涼みなど、今より
は夏も過ごしやすかったように思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る