彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2019年11月 秋の日だまりで・・・1



雨ばかりの10月から11月に入り、やっと気持ちの良い
秋晴れの日が続くようになりました。我が家の玄関もハロ
ーウインから模様替えです。テーマは東欧の田舎の秋の一日
をイメージしてみました。木の葉が色づいて日だまりの温
もりが恋しくなってきました。山の上にはさびれた遊園地の
観覧車が見えます。麓の村では忙しい一日が始まりました。
山から薪を運んできたおじさんがワインの樽造りの職人さん、
パン屋のおじさんと立ち話。教会前の広場ではベンチで
ゆっくりと新聞を読むおじいさん、おばあさんはボビンレース
レを編んでいるおばあさんとよもやば話に夢中です。洗濯に
行くおばさんとパンを買いに来たおじさんもばったり会って
こちらも立ち話。牛乳売りのおばさんの足許では子犬が牛乳の
おこぼれに大喜び。村のあちこちで楽しそうなおしゃべりが
聞こえてきます。ついこの間迄は暑さに太陽を避けていたのに、
今はほっこり、日だまりが嬉しく、話もはずみます。子猫も
日だまりが大好きです。私達もだんだん日だまりの暖かさが
恋しい季節になってきました。そんな暖かな秋の一日のイメ
ージです。厳しい冬の寒さの前のつかの間の温もり。私も
穏やかな秋の陽ざしを浴びて、お友達とおしゃべりを楽しみ
たいと思います。トイレは昔アビニョンで買ってきた柳の木
で作った人形です。姉と弟の語らいをイメージしてみました。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る