彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2020年2月 節分・・・5



令和初めてのお正月も穏やかに過ぎ、一月も二十日過ぎに・・・
一年で一番寒いという大寒に入りました。今年は暖冬で、庭に
まだ夏の花インパチェンスが細々と花をつけています。中国で
は新型肺炎が集団発生とのこと。春節を迎え、沢山の旅行者を
考えるとちょっと怖いです。日本で流行しないようにと願います。
さて我が家の玄関も例年通り『節分』です。小鬼達はお神酒の
酒でほろ酔いかげんです。お福さんは以前陶芸教室で作りました。
顔が“天童よしみ”になってしまい、愛嬌はあるのですが、いま
いち品のないお福になってしまいました。焼き物は中々思い通り
に上がってこず難しいものですが、又それはそれで面白いです。
節分は冬と春の分かれ。鬼を払って福を呼び込む行事です。この
頃は豆まきより恵方巻が中心になってしまったようですが、邪鬼
を払い、暖かな春を待ちたいと思います。トイレは桐子細工の
小猿です。愛嬌たっぷりの表情が可愛くて好きな人形です。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る