彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2020年3月 もうすぐ雛祭り…3



立春も過ぎ、吹く風はまだ冷たいですが、日も長くなり、なん
となく春の気配が感じられるようになりました。我が家の玄関
もお雛様です。玄関はいつもの素朴な土雛です。一年に一回の
登場ですが、飾っていると陶芸教室で「ああでもない、こうで
もない」と試行錯誤しながら作っていたのを懐かしく思い出し
ます。傍らには桃の花と雛のお道具を並べてみました。リビン
グは布の立ち雛です。“はなあられ”は主人が神田明神の甘酒
屋さんで買ってきましたので、並べてみました。トイレはうさ
ぎのお雛様です。最近は七段飾りの大きな雛飾りよりはコンパ
クトな親王飾りに人気があるようです。娘が小学生の頃は七段
飾りが主流で、次々とお友達の家を巡りながら雛祭りを楽しん
でいたようですが、時代の流れでしょうか。いずれにせよ女の
子のお祭りは華やかで可愛くて、心楽しいものです。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る