彩遊紀特別ギャラリー

トイレ飾り2020年8月
2020年夏




今年は梅雨が長く、8月に入ってやっと明けましたが、そのとたん
いきなりの猛暑で体もついていくのがやっとです。コロナも一向に
収束せず、毎日にように感染者増加のニュース。お盆休みも自粛
ゝゝで帰省もままならず、子供達の夏休みも短く、変則続きの夏
です。最近は「今まで体験したことがない・・・」というフレー
ズが増えましたが、世の中落ち着いて平和に暮らしたいものです。
我が家の玄関も夏バージョンになりました。いつもの“お昼寝猫”
です。庭の木陰でのんびりお昼寝の猫たちです。蚊取り線香の
匂いが漂い、草むらには蝉の抜け殻が・・・。池では金魚が撥ねる
音が聞こえます。けだるい夏の午後、さっと吹く涼風に風鈴の音
も・・・。暑い夏もこんな風にのどかに過ごせたらと思います。
私の子供の頃はこんなだったように思います。あまりにも豊かに
便利になり過ぎ、不便さを我慢できなくなってしまった昨今、
自然のままの昔の生活もまた、よかったかなと思ったりしていま
す。トイレは“絹てまり”の金魚です。ちょっとした風にも、
ゆらゆらと揺れて涼しげです。タライの西瓜も添えて夏です。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る