彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2020年11月
落葉焚き ・・6




今年のハローウインはコロナ禍で渋谷もたいした混乱もなく
過ぎました。我が家の玄関もハローウインから「落葉焚き」に
なりました。子供達が落葉掃きのお手伝い。たくさんの落葉が
集まりました。お手伝いの後はお楽しみの焚火です。焚火の
中にさつま芋を放り込み、「早く焼けないかなぁ」と皆で待っ
ています。お兄さんはお芋の焼け具合のチェックです。昔、
私が子供の頃はおやつはお芋ばかりでした。近所で集まって
よく焚火をしました。まっ黒になって焼け出されるお芋を
「アッチチ」とフーッフーッ言いながら皆で食べたものです。
私の息子や娘の小学校ではキャンプファイヤーでお芋を焼いて
いました。アルミフォイルで包んだお芋はまっ黒に焦げては
いませんが、熱々のお芋をほおばる子供達の嬉しそうな顔が
思い出されます。あれから40年ほどになりますが、今でも
小学校の行事になっているのでしょうか。木枯しが吹く中で
熱々のお芋に、心もお腹も満足の子供達の嬉しそう声が
聞こえてくるようです。トイレは小春日和のもと老夫婦が
仲よく日なたぼっこです。リビングはのどかな秋日和に
牧場で餌を食むロバ君とイタズラ子猫です。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る