彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2021年3月
おひな様 ・・1




124年ぶりとかの2月2日の節分も無事終わり、暦の上では
春になりました。今年は自粛要請中で、神社仏閣の有名人を集
めての豆まきもなく、静かな節分でした。我家もお定まりの
恵方巻を食べ、老夫婦で静かに豆まきをしました。「鬼は外、
福は内、コロナ退散」を願いながら、窓やドアを細めに開けて
のひそやかな豆まきでした。そして我家の玄関も「おひな様」
になりました。今年は久しぶりに主人の母が娘の初節句に作っ
てくれた“木目込み”のおひな様を出してみました。孫の健や
かな成長を願って作ってくれた雛の顔は優しくほのぼのとした
安らぎを与えてくれます。娘の幼かった頃は毎年大きな段飾り
の雛を飾り、お友達も呼んでひな祭りをしたものでしたが、今
では段飾りを出すこともなく、母のこの雛を何年かに一回引っ張
り出して飾るくらいになってしまいました。リビングはいつも
の私の焼いた“土びな“、トイレは“うさぎ”のおひな様です。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る