彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2021年9月
お月見うさぎ ・・・4




連日の酷暑もようやく和らぎ、秋雨前線と共に少しずつ秋の気配
が漂ってきました。昼間の法師蝉から夜間はチッチッとかすかな
虫の声も聞かれるようになりました。我が家の玄関も秋のお月見
にと模様替えです。いつもの「うさぎのお月見」です。高台では
アベックうさぎが寄り添ってお月見です。月を愛でながら秋の
夜長を楽しんでいるのでしょうか。野原の草むらでは賑やかな
うさぎの酒盛りです。荷車に秋野菜を乗せてきて、七輪には美味
しそうなさんまが焼けてきました。一升瓶をドカッと置いて、
酒宴の真っ最中です。今年はコロナで密の酒盛りなどもっての
外ですが、美しい月を眺めながら夜道の散歩などいかがでしょ
うか。さやさやと吹く夜風に小さな虫の声を聞きながら、月を
お供に家の近くを歩くのも一興かと思います。トイレはやはり
お月見うさぎです。大きな満月に何を願っているのでしょうか。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る