彩遊紀特別ギャラリー

リビング飾り2022年3月
ひな祭り・・・4




二月三日の節分から立春を迎えました。暦の上では春ですが、
「春は名のみの・・・」の歌の通り厳しい寒さです。それでも梅が
咲き、こぶしの蕾も膨らんできて、少しずつ春の息吹きが感じら
れるようになりました。我が家の玄関も「ひな祭り」になりまし
た。久しぶりに、昔焼いた土雛を出してみました。早咲きの彼岸桜
の下に、ゆったりと並んだお雛様です。コロナのオミクロン株の
猛攻で、毎日の感染者数も増える一方で、もう医療崩壊も始まって
いるような不安な日々にストレスも溜まります。ステイホームも
そろそろ限界に近づき、一日も早い終息を願うばかりです。そんな
中、せめて雛人形でも飾り、季節の移ろいを楽しんではいかがで
しょうか。季節の室礼(しつらい)はささやかな潤いを与えてくれ
ます。暖かな春を待ちつつ「お家時間」を楽しみたいと思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る